SEOのセミナー・コンサルの事ならSEOPARKにお任せ。

ブログ一覧

モバイルファーストインデックスとは

2018/06/25 

モバイルファーストインデックスとは


これは2018年3月27日にGoogleが発表した、キーワード検索されたときにどのページを表示するのか、
検索順位をどのように位置づけるのかの判断をパソコンサイトではなくモバイルサイトを
評価の基準にするということです。
ですので、スマホ対応されているページは検索順位が上がり、逆にスマホ対応していないページは順位は下がってしまいます。
モバイルファーストインデックスが取り入れらたのは、パソコンから検索している人よりもスマホやタブレットから検索を利用している人のほうが多くなってきたからです。
つまり、スマホから検索したときには、スマホで見やすいページが上位を占めているほうが検索ユーザーの満足度も高まるということです。
スマホ対応していないページでのスマホ閲覧時の離脱率が上がるデメリットをなくす為にも早めにスマホ対応しておいたほうが良いでしょう。
対策として、文字や画像の大きさ、全体のデザインや配置などスマートフォンの画面に最適化して、ユーザーが見やすいようにスマホ対応にすることが大切になってきます。
また確認方法としてはsearchconsoleに通知するそうです。モバイルのGooglebotからのクロールが大幅に上昇するとのことです。是非確認までしてみてください。

弊社のSEO対策コンサルティングでは現在のサイトを把握したうえで検索順位を上昇するために必要な情報を提供してまいります。サイト、選択キーワード、業種、トレンドによって対策が異なります。

会員限定!SEO最新情報ブログ
SEOセミナー開催中!
Googleアナリティクスセミナー情報
SEOに関する公開ブログはこちら!