SEOのセミナー・コンサルの事ならSEOPARKにお任せ。

ブログ一覧

SEO対策の基本

2017/08/23 

SEO対策を行う基本

企業様では現在ではWEBの改善に多くの時間を費やしているのではないでしょうか。
私が見るべきポイントは1集客数、2コンバージョン数、3費用対効果などを中心に考え動いていきます。もちろんご存知の通り見てもらえないサイトは意味がありませんので見つけてもらえるように検索エンジンの上位表示や広告などを出し流入数を増やそうとします。ただたくさんのWEBサイトがあるわけですからその中から選ばれなくてはいけません。これがコンバージョン数であったり、コンバージョン率になります。特にインターネットでは一度ユーザーがお気に入りにしてしまうとあまり他社に行かない業種も多くありますので、できる限り初めて選んでいただけるようにサイトを改善しなければ無駄なコストがかかることになります。ですので見てもらってかつ信用度合によってコンバージョン数も大きく左右するはずです。そのためには検索エンジンに表示される順位が5番手よりしたとか、2ページ目以降になると選んでいただける確率が大きく下がります。これが検索エンジンの事実でもあります。よってWEBでビジネスを展開している会社は検索エンジンの順位につながるサイト改善をおろそかにしてはいけないということになります。またサイト改善はユーザーにとって満足が得られるように改善をしていかなくてはいけません。これがコンバージョン数につながることになります。ユーザーは検索エンジンを利用している時点でニーズが発生しているのです。これがどれだけ貴重なのかを運営者様には知っていただきたいです。仮に営業マンにある商品を販売するためにはまずニーズを持っている方から探さなければいけません。検索エンジンではユーザーが自ら調べていただけるのでここが大きく変わります。ニーズを持っている人を探すのと、探しに来ていただく大きな差を感じるでしょうか。検索エンジンにユーザーが足を運んでいただけるのでなるべく早い段階でホームページを見つけていただくことが重要となるのでおのずと検索順位が上のほうがもちろん良いということになります。ただし検索順位を上げるために一番重要なのはユーザーに謙虚に向き合いニーズに対し提供することだと思っております。これを他社より追及することがユーザー満足が高いサイトとなりコンバージョンにつながることでそのサイト自体が必要となることで検索順位が上がると考えております。現在では資金を出して検索順位の1位をとれるような魔法の技は現在確認できておらず、地道にユーザーに向き合いサイトの基本を学んだほうが一番の近道と感じております。

会員限定!SEO最新情報ブログ
SEOセミナー開催中!
Googleアナリティクスセミナー情報
SEOに関する公開ブログはこちら!